【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月27日

幻の!「富原ナークニー」



三線を何十年も弾いてる人でも、なかなか弾ける人がいない、「富原ナークニー」。

初代のころから、我が吉栄会の十八番です。

数え切れないくらいいろんなところで演奏してきましたが、

一番印象に残っている演奏の中から2つ、音源をUPしました♪

FM愛媛のラジオ番組で取材を受けたときのもの コチラをクリック

がらまん美童として福祉センターでボランティアをしたときのもの コチラをクリック



幻の!と冠をつけたのには、深い意味があります。

その辺は後日UPしまーす。  


Posted by 三線職人 at 21:55Comments(0)三代目吉栄会

2008年07月21日

高級カミゲンクルチ三線 只今製作中。





  

現在製作中の三線です。

通称フィリピンエーマーと呼ばれているカミゲンくるち。

三線の材料の最高峰 八重山クルチ(八重山黒檀)と同じ種で、

フィリピンのカミゲン島で育った木です。

八重山クルチを削った感覚がサラサラしているのに対して、

  続きを読む



2008年07月08日

三線の皮張り作業



沖縄は夏真っ盛り ヤンバル宜野座でも毎日毎日セミたちが元気に吠えています。

カンカン照り→皮張り日和!というわけで、皮張り作業のしやすいありがたい今日この頃です。



適当な大きさ、厚さ、色艶、うろこ、模様などを見て、手にとってみて、伸びがあって音が

はき出る皮であるかなどを判断して仕入れをします。



  続きを読む


Posted by 三線職人 at 16:37Comments(0)三線製作

2008年04月25日

第1回西東京音楽祭♪

第1回西東京音楽祭に、我が三代目吉栄会の東京支部が出場します!

第1回西東京音楽祭ブログ
http://blog.livedoor.jp/nishitokyoongakusai/archives/675091.html

家元と私も一緒に出演します。


  続きを読む


Posted by 三線職人 at 01:22Comments(0)三代目吉栄会

2008年04月06日

6日(日)新堂本兄弟のテーマソングに参加しました!

4月6日(日)夜11時15分~放送のフジテレビ「新堂本兄弟」の7周年記念沖縄ロケが先月ありました。

我が三代目吉栄会もテーマソングうちなーバージョンに「沖縄フレーバ」追加隊として参加しました。

ちなみに私はサンバで参加。






  続きを読む


Posted by 三線職人 at 02:16Comments(3)演奏活動

2008年04月06日

8(火)~14(月)三越千葉店

三越千葉店にて開催される沖縄物産展に屋良三線屋も出展します!

リーズナブルな三線から綾模様の美しい八重山くるち三線まで幅広いラインナップです。

お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね!  


Posted by 三線職人 at 02:01Comments(0)沖縄物産展に出展

2008年03月17日

三線の日に沖縄タイムスに載りました。



ちょっと前になりますが、3月4日、三線の日でしたね。



  続きを読む


Posted by 三線職人 at 01:47Comments(0)取材

2008年01月21日

新潟伊勢丹 沖縄物産展

1月23日(水)から28日(月)まで開催の

新潟伊勢丹さんでの沖縄物産展に行ってきます。


新潟はたしか行った事ないので、楽しんできたいと思います。



先週、新潟放送局の方が屋良三線屋に取材に来ました。

「イブニング王国」はたぶん21日(月)、「NEXT」(深夜番組)はたしか週末?に放映らしいです。

http://www.ohbsntv.com/eveoh/main.html

新潟放送圏のあなた!見てくださいね。あ、物産展にも足をお運び

下さいね^^
  


Posted by 三線職人 at 02:03Comments(0)沖縄物産展に出展

2007年12月26日

今年も歌った。視聴 ハンタ原・懐かしき故郷・述懐節 新垣睦美



今年で三線習い始めてかれこれ12年くらいになるかな。
(つくり始めてだと、9年か10年くらいかな。)


趣味で始めた程度だったけど、

やればやるほど欲が出てきて、

もっと上手くなりたい、

本当はあんな風に歌いたいのに、

って いつも思ってる。


いろんなジャンルのいろんな人の歌を聴いては

  続きを読む


Posted by 三線職人 at 23:23Comments(0)三代目吉栄会

2007年12月18日

「ホーメルでこんにちは」にゲスト出演♪

昨日、金武町のマックスバリュー金武店にて、

ラジオ沖縄の人気長寿番組「ホーメルでこんにちは」っていうラジオ番組の収録がありました。

屋良常雄先生と一緒にゲスト出演してきました。





そばにポーク、味噌汁にポーク、野菜炒めにポーク、たまごポークおにぎり・・・ポーク缶詰大好きの沖縄県民。

ポーク缶の2大勢力(?)にホーメルっていうメーカーとチューリップっていうメーカーがあるんだけど、私はこの番組に出てからホーメルの商品しか買いません笑

そのホーメル社がスポンサーの番組。


司会は「暁でーびる」っていう朝の民謡番組で絶大な人気を誇る盛和子さんと、テレビやラジオでこの方の声を聞かない日は無いんじゃないかと思うくらい超売れっ子パーソナリティーの前仲美由紀さん。




まずはじめに唄三線を披露。

「富原ナークニー」を屋良先生が、そして「ハンタ原」を私が演奏しました。

お客さんの反応もなかなか!でした。


そしてインタビュー。

今回は3回目の出演だったので、前よりは落ち着いて答えられました(ほっ。)

司会のお二人のお喋りの子気味いいリズムと、短い時間の中でゲストを引き立てる話術にしばし酔いながら、あっという間に収録は終わりました。

お客さんも沢山いらしているので、お客さん向けにもう一曲

「懐かしき故郷」を先生と交代交代で歌いました。


その後にお楽しみコーナー、盛和子さんのしっとりした渋い歌声に聞き惚れ、次は息子さんのカチャーシーコーナー!におばちゃんたちのテンションも上がり気味↑↑↑

たまらず席を立ってカチャーシーを踊るおばあちゃんたちに思わずシャッターを切りました。かわいい^^










月曜日の放送は生放送、あとの曜日分は今日収録して、明日以降順に放送されるってわけ。

屋良先生と私が出演した分の放送は今週木曜日の12時50分~13時。

ラジオ沖縄の「ティーサージパラダイス」っていう番組の中の「ホーメルでこんにちは」っていうコーナーで流れますので、


沖縄在住のあなた!じぇひ!聴いてくださいね~♪

  


Posted by 三線職人 at 18:34Comments(0)演奏活動

2007年12月18日

RBC 2008年 新春民謡紅白歌合戦の審査員

レキオを見てくれたあるお方が「女性の三線職人がいるよ」

って琉球放送の人に話してくれたらしく、(感謝感謝です。)

急遽お正月の紅白歌合戦の審査員として出演してくれませんか

との連絡が入りました。



いやはや、ほんと驚きました。これは夢か?と思いました。



で、先週の金曜日が、その収録の日でした。

場所は沖縄市民会館。



生まれて初めてプロのメイクさんに、きれいきれいにお化粧してもらって、

がらまん美童の衣装(紅型)にカンプーで出演。


そして本番。

テレビの裏側が見れて面白かったな。ディレクターさんやカメラさん、

裏方さんたちの様子ってなかなか見れないから、興味津々。

キョロキョロしてしまった笑


結構レキオを見ていた人が多かったらしく、アナウンサーの紹介に

会場がどよめいてましたチョキ



昔ながらの民謡から、新作民謡まで、いろとりどりの唄の競演でした。

踊りも素晴らしかった!



そうそうたる審査員さんたちの中で最初は緊張もしましたが、

ど真ん中のどまん前で舞台を見れることが嬉しくて、

リラックスして観覧、いや、審査することが出来、

割と平常心でインタビューにも答えられました。


放映は、ラジオでは来年お正月の1日、テレビでは2日らしいので

沖縄在住の皆さん、是非見てくださいね!


  


Posted by 三線職人 at 18:27Comments(0)その他

2007年12月18日

レキオに載りました。

ちょっと前のことになるんだけど、

新報に挟まってるレキオがありますよね。そのレキオさんから取材されました!



載ったのが先月の22日だったから、なんですが、


友達から「レキオってWEB版もあるよ」って聞いて調べてみたら 、ありました。


見てね!!

コチラ  


Posted by 三線職人 at 18:22Comments(0)取材

2007年08月14日

近鉄阿倍野 沖縄物産展に出店、そしてライブも!

8月16日(木)~8月22日(水)

大阪天王寺 近鉄百貨店阿倍野店にて開催される

沖縄物産展「第3回 沖縄の物産と観光展」に

我 屋良三線屋が出店します!

http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/okinawa/index.html


今回は無料三線体験教室とミニライブも!

http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/okinawa/index2.html


■三線体験教室(近鉄百貨店さんにお申し込み下さい。)
8月16日(木)→19日(日)各日1時~、5時~ 各回先着5名さま
三線の弾き方をわかりやすくお教えいたします。(参加費無料)


■ミニライブ
8月20日(月)午前11時~ 午後2時~ 出演:新垣睦美

8月21日(火)午前11時~ 午後2時~ 出演:屋良常雄

  
CD「宜野座黄金心」(屋良常雄)に収録されている昔民謡を中心に、古典独唱節などを予定しています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1405727





  


Posted by 三線職人 at 00:35Comments(0)沖縄物産展に出展

2007年05月20日

いよいよです。仙台。



仙台市 藤崎百貨店にて開催される

「第10回 沖縄の観光と物産展」(沖縄県物産公社主催)5月25日~5月30日

に出店します。

初の仙台、

  続きを読む


Posted by 三線職人 at 14:32Comments(0)沖縄物産展に出展

2007年04月23日

猫雄と唄三線

三線屋の裏にあるトイレに向かっていたときのこと。

足元を見ると、細かい砂利に見慣れな文様が。

なんだろって思ってよーく見てみると、  続きを読む


Posted by 三線職人 at 21:18Comments(0)その他

2007年04月14日

仙台藤崎百貨店 沖縄物産展出展

  



◆物産展告知◆

2007年5月25日(金)~5月30日(水)

宮城県仙台市 藤崎 本館7階催事場にて

「第10回 沖縄の観光と物産展」(沖縄県・沖縄県物産公社主催)
に三線を出展します。

藤崎HPhttp://www.fujisaki.co.jp/ 本館7階A・B・SR催事場 宮城県仙台市青葉区一番町3-2-17・TEL:022-261-1111(代)

屋良三線屋 http://www.k3.dion.ne.jp/~yara34ya/  続きを読む


Posted by 三線職人 at 17:27Comments(0)沖縄物産展に出展

2007年04月09日

お稽古。



いつも、こんな感じでお稽古してます。


左手のバチさばきと右手の指使いが特殊な屋良流という流派でもあるので、手の動きが見えやすいように、テーブルはちっちゃなチャブ台。かわいいでしょ。


特殊といっても、  続きを読む


Posted by 三線職人 at 00:36Comments(0)三代目吉栄会

2007年02月28日

沖縄在住のみなさ~ん!



「ふるさと紀行」(東海テレビ・フジテレビ系列)
の沖縄での放送日が決定しました。  続きを読む


Posted by 三線職人 at 01:11Comments(0)取材

2007年02月09日

物産展



名古屋の物産展から帰ってきました。

久しぶりの都会。地下鉄とか地下街とかビルの森とか。沖縄に無いし。少々タジタジしてしまいましたが。何でもあるね、都会は。ほんと、便利だよ。しかし、寒かった。  続きを読む


Posted by 三線職人 at 22:38Comments(3)沖縄物産展に出展

2007年02月08日

緊急告知!

緊急告知!屋良三線屋職人 屋良常雄 と 新垣睦美が、東海テレビ(フジテレビ系列)の長寿番組「ふるさと紀行」に出演します。 見てね!

日時:2月11日(日) あさ6:45~7:00

詳しくは番組HP

   


Posted by 三線職人 at 00:26Comments(0)取材