【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月29日

縞黒(しまこく)三線Ⅱ 製作中3

 

棹の削りが出来上がりました!
塗りの職人さんにスンチ塗りをお願いしました。
塗りあがりが楽しみです。

塗りが出来上がる間に、皮張りの作業に入ります。  


Posted by 三線職人 at 16:18Comments(0)縞黒 真壁型Ⅱ

2008年11月22日

沖縄産ユシギ与那型(沖縄県H様)完成!



オーダーメイド依頼を頂いてから数ヶ月、丁寧に丁寧に製作し、やっと完成しました。

塗りは無しでの注文だったので、細かいペーパーをかけた上にさらに綺麗に磨きます。



大きな手にもピッタリの与那城型の三線。

「長い間待ったかいがあったなー」「上等!」

としきりに繰り返し、満足顔のお客様。


三線に生まれ変わって、木も喜んでいると思います^^




  



2008年11月14日

縞黒(しまこく)三線Ⅱ 製作中2

ほぼ完成です。あとは仕上げに入ります。  


Posted by 三線職人 at 15:58Comments(0)縞黒 真壁型Ⅱ

2008年11月14日

沖縄産ユシギ与那型(沖縄県H様)



ずいぶんと以前から大切にしていた沖縄県産のユシギだそうです。

体格の大きな方で、手もとっても大きな手をされているので、

大きめの三線が欲しいとのこと。

大与那(うふゆなー)といわれる大型の与那型よりも

さらに大きな与那型でのオーダーメイド注文です。


かなり長い間ねかせてあった木らしいですが、作りながら少し木が動いていたので、

一気には仕上げずに、動きが止まるまで様子を見ながらの製作です。