2006年12月25日

秋の演奏会♪

秋の演奏会♪秋の演奏会♪秋の演奏会♪

今日は古典の演奏会でした。
演奏会といっても、舞台ではなく、
会員が集まって皆で弾くのです。


先日の吉栄会の演奏会で先生方にお世話になったので、
お礼かたがた参加してきました。

「かぎやで風節」からはじまって皆で合奏したあと、
コンクール合格者の皆さんの独唱を聴く。

三線を習い始めたころ、かぎやで風節を合奏したときに
背筋がブルっとして全身が鳥肌たったことがあるんだけど、
なんか、お経の波に包まれたような荘厳な感じかな
あのときの不思議な感覚とその場所を思い出すんだよね。
で、初心にかえるのです。

兵庫県の沖縄会館だった。建て替えしたって聞いたから、
もうあの場所はないけど、私の中では忘れられない特別な場所です。

写真は演奏会の様子。いつも後の方に座るんだけど、
三線の裏側がチラッと見えるのが楽しくてね。

あ、あの先生は真壁型の三線持ってるんだ
とか
あの三線小ぶりでかわいいな
とか
相当古い昔ものの三線だな
とか
与那型えらい人気あるな
とか
カラクイかわってるな
とか
いい皮張ってあるな
とか
今度は、あんな感じの与那作ってみよう
とか

歌はそこそこに、その風景を見てひそかに独り興奮する。
あんなに沢山の人の三線見れる機会ってあんまりないからね。



屋良三線屋 http://www.k3.dion.ne.jp/~yara34ya

三代目吉栄会http://www.k3.dion.ne.jp/~yara34ya/index7f1.html

新垣睦美研究所http://www.k3.dion.ne.jp/~yara34ya/kichieikai-am.html
↑吉栄会75周年記念公演の独唱音源UPしました☆ 聴いてやってくださいまし。






同じカテゴリー(その他)の記事
猫雄と唄三線
猫雄と唄三線(2007-04-23 21:18)

屋良先生お誕生日
屋良先生お誕生日(2007-01-18 10:22)

新世界。
新世界。(2006-10-26 10:44)


Posted by 三線職人 at 01:48│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。